2017/06/28 10:29

モデル体型、マシュマロボディ... 男性陣は結局どれがそそるのよ?

肌の露出が増えてくるこれからのシーズンは、男女ともに体型が気になる季節でもあります。理想的な体型に近づくため、ダイエットを実行中or計画中という人もいるかもしれませんね。

実はこの"体型"が恋愛の進行に大きく影響している可能性があることが、恋愛マッチングサービス「Omiai」の調査でわかりました。というのも、約9割の男性、約8割の女性が「体型は、異性を好きになったり冷めたりするきっかけになる」と回答しているのです。

1位は男女ともにこんなボディ

男女1300人に「体型は、異性を好きになったり冷めたりするきっかけになると思いますか?」と聞いてみると、89.4%の男性76.6%の女性が「はい」と回答。男女ともに体型が魅力的であればそれをきっかけに恋に発展し、逆に体型が好みでないと気持ちが冷めると考えていることがわかります。

では、多くの人が「理想」とする体型はどのようなものなのでしょうか? 男女にそれぞれ聞いてみると、男女の意識の違いが浮かび上がってきました。

理想的な女性の体型」について尋ねてみると、女性は次のような結果に。

程良く筋肉で引き締まった健康体型(49.4%)
華奢なモデル体型(23.6%)
ほどよくふっくらマシュマロボディ(16.8%)
外国人のようなグラマラスボディ(6.3%)
かわいいぽっちゃり体型(1.8%)

一方、男性に聞いてみたところでは、

程良く筋肉で引き締まった健康体型(43.1%)
ほどよくふっくらマシュマロボディ(29.1%)
華奢なモデル体型(15.1%)
外国人のようなグラマラスボディ(9.5%)
かわいいぽっちゃり体型(3.1%)

という結果に。男女ともに最も理想的とされたのは「程良く筋肉で引き締まった健康体型」で、男性では43.1%、女性では49.4%が支持しています。どちらも太りすぎず痩せすぎず、健康的に見える体型が理想的だと考えているようです。

ただ。2位以下には男女で差が出ました。女性からは「華奢なモデル体型」(23.6%)が多く支持されましたが、男性からの支持は15.7%に留まりました。かわりに男性が理想的だと感じるのは「ほどよくふっくらマシュマロボディ」(29.1%)という結果に。女性特有のやわらかそうな体型が魅力的に映るようです。

「じゃあ痩せなくていいや」は「マシュマロ」の甘い罠...

女性はこの結果に「だったら、少しくらいふっくらしていても大丈夫か!」と安心したいところですが、そう単純ではないかもしれません。というのも「マシュマロボディ」については、過去の調査でこんな結果が出ています。

男性に「ふんわり、もっちりしていそうで思わず触りたくなる"マシュマロボディ"の持ち主は?」と女性芸能人について聞いてみると、

1位 綾瀬はるかさん
2位 深田恭子さん
3位 小嶋陽菜さん
4位 壇蜜さん・ほしのあきさん(同率)
6位 石原さとみさん
7位 熊田曜子さん
8位 優香さん
9位 長澤まさみさん
10位 前田敦子さん・堀北真希(同率)
(※マイナビウーマン調べ・2014年2月にWEBでアンケート)

といった面々がズラリと並びました。これって胸が大きくて痩せている人のことでは...? と思ってしまうのは記者だけでしょうか。実際にSNSにも、

男女間での『マシュマロボディ』には、かなりの相違がある
マシュマロボディの定義って難しい。そもそも男女で基準が違ってたりするから分からない

などと、男女で「マシュマロボディ」の認識に差があることを指摘する声が多く上がっていました。男性の「少しふっくらしている方がいい」という言葉を真に受けるのはちょっと危険かも。モテを意識するなら、男女共に支持の多かった「程良く筋肉で引き締まった健康体型」を目指すのがベストのようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >