2017/06/28 17:24

ネット民が気になるインスタ芸能人 石田ゆり子を抜いて1位になったのは...

石田ゆり子さんより検索されてるのは...(2015年9月)
石田ゆり子さんより検索されてるのは...(2015年9月)

気軽に写真を投稿できるSNSとして人気の「インスタグラム」。最近では芸能人の公式アカウントも増えてきて、どんな投稿をしているのか、ついつい気になってしまいますよね。

「Yahoo!リアルタイム検索」では2017年6月28日からインスタグラムの人気ユーザーの投稿が表示されるようになりました。これと同時に「○○+インスタグラム(インスタ)」で検索されている"ワードランキング"が発表されました。芸能界の中でも人気の"インスタグラマー"たちがランクインする中、1位に輝いたのは――?

フォロワー多くてもTOP10には入らず

「Yahoo!リアルタイム検索」でインスタグラムの人気ユーザーの投稿が閲覧できるサービスがスタートしました。導入の背景には「Yahoo!検索」で「有名人の名前+インスタグラム」の検索数が増え続けているという状況があるそう。

そこで今回発表されたのが「インスタグラム(インスタ)」というワードと一緒に検索されている"検索ワードランキング"です。芸能人に限らず、2017年1月1日から2017年6月11日までの約半年間で「インスタ」というワードとともに検索されたのは......? トップ10を並べてみると、次のようになりました。

10位 志村けん
9位 雅姫
8位 滝沢眞規子(たきまき)
7位 佐々木希
6位 黒柳徹子
5位 ローラ
4位 紗栄子
3位 浜崎あゆみ(あゆ)
2位 石田ゆり子
1位 工藤静香

意外なのは、フォロワー数が際立って多い渡辺直美さん(20位)水原希子さん(23位)がトップ10にランクインしなかったこと。すでにフォローしている人が多いため、わざわざ検索しないのかもしれません。かわりに上位にランクインしたのは、インスタグラムへの投稿がニュースに取り上げられ、注目を浴びた人のように感じられます。

たとえば、佐々木希さんは4月にアンジャッシュ渡部さんとの結婚を報告、初めての2ショットをインスタグラムに公開したほか、石田ゆり子さんは歳を重ねても変わらないピュアな美しさで、投稿が頻繁にニュースに取り上げられるほど注目を集めています。

そんな大人気の石田さんを抑えて1位に輝いた工藤静香さんは、アカウントの開設そのものが大きな話題になりました。彼女のインスタグラムには、これまでほとんど語られなかったプライベート、つまり夫の木村拓哉さんとの夫婦生活が垣間見えるような手料理や愛犬の写真などが並びます。ちょうどSMAP解散騒動ともタイミングが重なり、こうした投稿は多くの人の興味をそそったようです。

11位~30位は...?

ちなみに30位までのランキングはこんな感じになりました。

30位までにランクインした意外なワードは「しまむら」(14位)。人名意外でのランクインは唯一で「しまむら強し!」という感想を抱かざるを得ません。プチプラファッションとして人気を集めているだけに、こまめに情報収集を行っている人が多いのかもしれませんね。

常に新しい話題の発信地になっている「インスタグラム」。注目度、影響力はこれからも増していきそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >