2017/07/13 19:02

【悲報】女性1割、体臭気になる同性とは「何も言わず会わなくなる」

汗をたくさんかく季節に特に気になるのが、ニオイ。体臭って自分では把握しづらいので、周りがどう感じているか気になりますよね。

マンダムが15歳から24歳までの女性444人に「身だしなみに関する調査」を行ったところ、友人の身だしなみでもっとも気になるのは「ニオイ(体臭)」という結果になりました。

傷つけたくないから指摘できない

女性444人に「周囲の女性の友人の容姿や身だしなみで『どうにかしてほしい』と思うのはどんなことですか?」と尋ねてみたところ、

1位 ニオイ(体臭) 64.0%
2位 ニオイ(口臭) 63.5%
3位 フケ 45.9%
4位 清潔感のない髪 39.0%
5位 鼻毛 38.5%

が上位にランクイン。中でも体臭と口臭がダントツで「なんとかしてほしい」と思われているようです。

ただ、友達に「ニオうよ」と指摘するのは難しいですよね。実際に「女性の友人のニオイ(体臭)については指摘しづらいと思いますか?」と聞いてみると、「すごくそう思う」「そう思う」と答えた人は90.3%と高い割合に。理由としては、「相手が傷つきそうだから」(78.6%)「友達だから」(44.6%)などが挙げられ、友達だからこそ相手を傷つけるのは気が引けるという「気遣い」がうかがえます。

では、実際に女友達の体臭が気になったとき、女性はどういう対処をするのでしょうか? 1番多かった回答は「我慢する」で53.2%。自分は少し苦しい思いをするかもしれませんが、相手を傷つけずに済みます。その後も「少し離れる」(47.5%)、「鼻の息を止める」(32.7%)、「別の方を見る」(20.5%)と "さりげなく"ニオイを感じないような行動を取るという声が続きました。一方、「(ニオイを)指摘する」と答えた人も10.6%いました。

調査では、さらに突っ込んで「女性の友人のニオイ(体臭)が気になったとき、今後どのような対処をしますか?」とも聞いています。その結果は――...?

1位 関係は変わらない(38.7%)
2位 一緒にいる時に、距離をとる(27.9%)
3位 会う回数を減らす(25.9%)
4位 会う時間を短くする(23.0%)
5位 指摘して改善してもらう(14.4%)
6位 2人では合わないようにする(13.7%)
7位 何も指摘せずに、会わなくなる(11.3%)
8位 指摘しても改善しなければ、会わなくなる(9.5%)

1番多かったのは「関係は変わらない」という優しい声でした。ニオイくらいでは友情は壊れないと信じたいですが、「会う回数を減らす」(25.9%)、「会う時間を短くする」(23.0%)など、距離を置かざるを得ないという本音も垣間見えます。さらにショッキングなのは、「何も指摘せずに、会わなくなる」という超シビアな女性が11.3%もいること。「あの子と最近会ってないな...」と思っていたらニオイが原因で距離を置かれていたなんて想像しただけで"悲劇"です...。

周りと友好関係を保つためにも、汗が気になる季節は自分の体臭にいつもより気を使った方がいいのかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >