2017/07/18 17:10

人気アニメに出てくる「家」、みんなが住んでみたいのは...

アニメやマンガの登場人物が住んでいる家、もし、本当に住めるとしたら、どの作品の誰の家に住みたいですか? 不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)が、全国の20~59歳の男女416人を対象に行ったアンケートでは、日曜夕方にテレビに映し出される、おなじみの家が1位に輝きました。

間取り想像できる?

第5位 「ちびまる子ちゃん」のさくら邸(3.1%)

お茶の間と台所が壁で遮られた間取りは、最近では珍しいですよね。廊下を進むと、まる子とおねえちゃんの子ども部屋があります。

第4位 「ドラえもん」の野比邸(5.3%)

玄関を入って階段を上がり、ふすまを開けると、そこはのび太の部屋です。1階には、台所やお風呂があって......と、具体的な間取りが想像できるのは、廊下や階段の移動シーンが描かれているからでしょう。

第3位 「クレヨンしんちゃん」の野原邸(7.5%)

リビングに面した庭には愛犬シロがいて、なんともほのぼのした光景が広がります。アンケートでは、

「埼玉県春日部市にある、駅徒歩圏内の一戸建ては勝ち組」
「庭付き2階建ては立派」

など、しんちゃんのパパ・野原ひろしの甲斐性を評価する声が寄せられました。

第2位 「花より男子」の道明寺邸(9.9%)

リッチな家といえば、主人公・牧野つくしの恋人で大財閥の御曹司・道明寺司が住む豪邸です。映画版では、福島県にある中世英国を再現したリゾート施設・ブリティッシュヒルズがロケ地に選ばれました。

「これまでに経験したことのない広さの部屋や豪華な設備に憧れる」
「セレブな生活をしてみたい」

などと玉の輿に憧れる女性票を集めました。男性票のなんと6倍! 夢見る乙女が多いのですね。

次はいよいよ1位 あの大家族が住む家

第1位 「サザエさん」の磯野邸(10.1%)

もっとも支持を集めたのは、「サザエさん」の磯野邸でした。

「平家に住んでみたい」
「和風家屋 庭付き」
「実は建てると高い作り」

といったコメントが集まっています。

7人家族が住む純和風家屋って、全国にどれくらいあるのでしょうか。核家族化が進み、もう珍しくなったはずの大家族暮らしですが、

「ザ、日本家庭という感じだから」

というコメントがある通り、日本の理想的な家族のあり方として認識されているようです。

他にもランク外ですが、「となりのトトロ」のサツキとメイの家、「アルプスの少女ハイジ」のおじいさんの家、「魔女の宅急便」のおソノさんの家、「ムーミン」のムーミン屋敷、「ドラゴンボール」の亀仙人の家など、夢のある家が挙げられました。

それにしても、おなじみの作品の主人公たちは庶民派と見せかけて、みな庭付き一戸建てに住んでいます。実は意外と裕福なのですね。「名作マンガの間取り」(著・影山昭仁/SBクリエイティブ/1080円)や「名作マンガ・傑作ドラマで考える【家と間取り】 ウッドデッキから『んちゃ!』」(著・佐川旭/アールズ出版/1404円)など、具体的な間取りを紹介した本もありますよ。妄想していたら、1日があっという間に過ぎてしまいそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >