2017/07/22 18:16

結局、デート何回目でキスするのが正解なの? 男女500人の平均回数は...

先日、「婚活パーティー100回以上参加」という凄まじいエピソードを持つお笑い芸人の横澤夏子さんが近く結婚するという報道が世間の注目を集めました。お相手は婚活パーティーで出会った一般男性とのことで、努力の末の幸せな話は、多くの婚活中の男女に勇気を与えたようです。

婚活中のデートで1つのターニングポイントとなるのが「キス」です。婚活を経て結婚した男女500人を対象に実施されたアンケート調査では、婚活における「キス」の重要性が浮き彫りになりました。

キスは何回目のデートが最適?

調査でははじめに「婚活中のデートでのキスが、相手と結婚したい気持ちが増すきっかけだったか」について質問。すると「そう思う」と回答した人は約8割(77%)にものぼり、多くの人が「キス」をきっかけに相手との「結婚」を意識したことがうかがえます。

また、「キスをする時のデートは結婚に至る『勝負デート』だと思うか」という質問に対しても「はい」と答えた人が7割(70%)いる結果になりました。

では、婚活中の男女が手をつないだり、キスをしたり、「この人と結婚する!」と決めたりするのは何回目のデートが"相場"なのでしょうか。それぞれの項目に分けて尋ねたところ、

「初めて手を繋ぐ」...2.5回目
「初めてキスをする」...4回目
「この人と結婚すると決める」...12.2回目

という結果に。あくまで2人の関係性次第ですが、一つの目安になりそうですね。

口臭で失敗...5人に1人

デートを数回重ねたら「キス」の準備もしておきたいところ。――というのも、いざキスをする時になってアレコレ気にしても遅いからです。

調査では、婚活中のデートにおけるキスで「自分で気になった経験があるもの」についても質問しています(複数回答)。その結果、1位は「口臭」で全体の半数以上(54%)が回答しました。2位には「唇のひびわれ」(41%)、3位には「口紅・リップグロスの厚塗り(女性のみ)」(31%)が続きました。

なお、1位の「口臭」は、後から相手に指摘されるなど失敗経験があると答えた人も20%に。指摘された後にどうなったのかは不明ですが、本人も相手も気分が盛り下がる残念な話です。口臭はキスするときに限らず、話している時にも気になる場合があるので、デート時にはいつでも気を付けておきたいものですね。

調査は「婚活」を経て現在のパートナーと結婚した20~30代の既婚男女500人を対象に、2017年4月5日から12日にかけてエーザイのコンシューマーhhc事業部が実施したもの。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >