2017/08/04 17:00

アナログ志向な若者たち レコード、フィルムカメラの次は「手紙」がブームに?

ここ数年、レコードやフィルムカメラなど昔からある「アナログ的」なものが若い世代の間で人気を集めています。あえて時間や手間のかかることに、デジタルにはない魅力を感じるようです。

実際、ネオマーケティングが実施した調査では、6割以上の若者が「アナログ的な要素のある商品・サービスを使ってみたい」と回答しました。

「アナログ手帳」「手書きの手紙」が2トップ

調査は2017年6月30日から7月3日まで、全国の18歳~29歳の男女1000人を対象に実施されたもの。そこで「アナログ的な要素のある商品・サービスを使ってみたい」と回答したのは全体の64.0%にのぼりました。この人たちに具体的な「使用・利用してみたい」ものについて尋ねたところ(選択式/複数回答可)、最も回答が多かったのは「アナログ手帳」(72.0%)、次いで「手書きの手紙」(71.1%)が僅差で2位となりました。他にも「着物・浴衣」「純喫茶」「銭湯」「インスタントカメラ」といったさまざまな選択肢が用意されていましたが、2トップを「書く」行為が独占する結果になりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >