2017/09/23 12:48

これは無心になれる...! ダイソーの「ヌリエマップ」が絶対楽しい

(画像はインスタグラムのスクリーンショット)
(画像はインスタグラムのスクリーンショット)

数年前からブームの「大人向けの塗り絵(コロリアージュ)」。ストレス発散になると評判で書店にもたくさんの種類が並んでいますが、実は100円均一ショップでも販売されているんです。

その中でも、最近じわじわと注目度が上がっているのが、ダイソーで販売されている「ヌリエマップ」です。

名所イラストがびっしり

「ヌリエマップ」は大判の地図型塗り絵。通常の塗り絵は本のように綴じられていますが、こちらは1枚になっていて、広げると小さな机ほどの大きさになります。

JAPAN&WORLD」と「TOKYO&KYOTO」の2バージョンがあり、それぞれ名所のイラストが描かれています。たとえば「JAPAN & WORLD」の静岡、山梨付近には富士山、東京には東京タワー&東京スカイツリーに江戸前寿司、千葉には "お城のあるテーマパーク"...といった具合。

1つ1つのイラストが細かく描きこまれているので、かなり時間がかかりそうですが、完成すれば相当な達成感を味わえそうです。日頃の考え事から離れて、コツコツと塗っていく過程が楽しそう。

実際に購入した人からも、

「100円だから失敗しても惜しくない!」
「大きいからいつ完成するやら...」
「絵もかわいいし、大人の塗り絵的な感じで楽しめそう」

といった声があがっています。確かに1000円以上する「大人の塗り絵」は少しハードルが高いですが、100円なら手軽にチャレンジできそうです。

また、「塗り絵」にはリラックス効果や脳活性化の効果があると言われています。塗り絵を挫折せずに楽しむには「うまく塗ろうとしない」「疲れてきたらやめる」「配色を気にしすぎない」といったことも大切。あくまでも息抜きとして取り組むのがポイントですよ。

日々の生活にストレスを感じている人は、リラックス法として取り入れてみては。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >