2017/10/21 19:56

味噌汁ってすごい! 実はこんなにあった嬉しい健康・美容効果

普段何気なく口にしている食べ物に思わぬ効能があるということがよくあります。味噌汁もそのひとつです。今回は、味噌汁の凄すぎる効果と効果的な摂取法についてご紹介したいと思います。

生活習慣病の予防や老化予防、ガン予防まで!

日本の食卓ではおなじみの味噌汁。飲むと体が温まるだけでなく、驚くほど嬉しい効果がたくさんあることを知っていますか?

第一に注目したいのが、ガンを予防する効果です。ガンの中でも日本の女性が最も多く罹る乳ガンは年々増加傾向にあり、その死亡率もまた増加傾向にあります。しかし、国立がんセンターの研究によると、1日3杯以上味噌汁を飲む人は1日1杯以下の味噌汁を飲む人と比較して乳ガンの発生率が40パーセント減少していることがわかっています。つまり、味噌汁をたくさん飲めば飲むほど乳ガンになりにくいということになります。

この他、味噌汁は胃ガン、肝臓ガンを予防する他、喫煙者の死亡率を下げたり、脳卒中や心臓疾患、骨粗しょう症、生活習慣病、肥満などを予防したりする効果、血圧を下げる効果などがあることがさまざまな研究の結果わかっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >