2018/05/19 12:45

【第103回】実は怖~い「電子マネー一体型」クレジットカード

クレジットカードやポイントカードはたくさんあって大変。そんな場合に便利なのがさまざまな機能が一体型になったクレジットカードです。

たとえば、ビックカメラSuicaカード。これ1枚でビックカメラのポイントカードとクレジット機能のビューカード、さらに電子マネーのSuicaの利用が可能です。楽天カードも同様です。ポイントカード機能の楽天ポイントカード、クレジット機能の楽天カード、電子マネーの楽天Edyが搭載されています。イオンカードセレクトの場合は、イオン銀行のキャッシュカード、クレジット機能のイオンカード、電子マネーのWAONですね。

このように多機能なカードは便利ですが、これらのカードが牙をむくのがクレジットカードの更新時期です。

実は、このコラムを書くきっかけは、友人からの相談でした。

「ビックカメラSuicaカードの新しいカードが送られてきたので古いカードにハサミを入れて破棄したんだけど、Suica残高が消えているんだよね。なんで?」

これ、よくあることですが、だめなパターンです。理由は、電子マネーはそのカードにチャージされているもので、クレジットカードの更新時に電子マネーは他のカードに移行されません

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >