2018/05/22 11:15

きっと重宝します。梅雨前に買っておきたい便利アイテム4選

梅雨はもうすぐそこ。イヤなニオイカビに悩まされることなく快適に過ごすためには、梅雨入り前の準備が肝心です。

そこで東京バーゲンマニアでは、梅雨前に準備しておくと便利なアイテムをピックアップしてみました!

貼るだけの簡単抗カビアイテム

まずは梅雨最大の悩み、カビの対策から。

生活雑貨メーカー、コジットの「バイオシリーズ」は微生物の働きを利用してカビを抑制するお掃除アイテム。風呂、エアコン、げた箱など場所別に商品が用意されており、それぞれの場所に設置するだけで抗カビ効果が発揮され、掃除の回数を減らすことができるといいます。

2018年には16年ぶりのリニューアルが行われ、「パワーバイオシリーズ」として展開がスタート。第1弾として風呂、押入れ、シンク下、エアコンに対応する4商品が4月上旬に発売されました。

リニューアルによって新たな抗カビ機能が追加されたほか、4つの悪臭(アンモニア、酢酸、トリメチルアミン、硫化水素)に対する消臭効果もプラスされたそう。貼ったり吊るしたりするだけでOKなので、梅雨入り前に各所に設置しておけば、例年よりもカビを抑えられそうです!

SNSで話題のオキシ漬けで水回りを徹底掃除

カビやイヤなニオイが発生しやすい水回りの掃除も梅雨前にやっておきたいところ。数年間からSNS上で人気を呼んでいる酸素系漂白剤「オキシクリーン」を使った、通称"オキシ漬け"がおすすめです。

キッチンやお風呂の排水口にフタをして、たっぷりのお湯を張り(お風呂の場合は残り湯を利用するのも可)、そこに適量のオキシクリーンを投入。あとは一晩放置して洗い流すだけでOKです。他、洗濯槽やトイレの掃除に活用している人もいるようです。

詳しくはこちら:
キッチンもスニーカーもピッカピカ...! 「#オキシ漬け」の万能感がすごい

生乾きタオルとサヨウナラ

生乾きのニオイって本当にイヤですよね。干し方を工夫するのも1つの手ですが、この際「速乾タオル」を取り入れてみるのもいいかもしれません。

こちらはスウェーデン発のスポーツ・アウトドアブランド「The Friendly Swede」のもの。

普段使っているようなふかふかのタオルとは質感が異なるため、ちょっと違和感を持つかもしれませんが、吸水性には問題なし。何よりすぐに乾いてくれるのは、室内干しに頼りがちな梅雨にはなんともありがたいです。

しかも軽量で場所もとらないため、スポーツやアウトドアシーン、旅行の際にも便利。数枚持っておけばさまざまなところで役立つはずです。

嬉しい機能のついた防水スプレー

雨だからといって家にとじこもるわけにはいきません。梅雨入りする前に、靴や衣類には防水スプレーをかけておきましょう。

スリーエムが4月に発売したこちらの「スコッチガード防水&UVカットスプレー(繊維製品・衣類用)」は、UVカット機能がついています。これ1本で防水効果はもちろん、紫外線による色あせもおさえてくれます。

晴雨兼用傘や帽子、ウィンドブレーカー、リュックなど、さまざまな布製品に使えます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >