2019/02/26 17:32

【第121回】ETCってこんなに「お得」 利用メリットまとめ

年度末に近づくと、筆者が必ず行うのがETCマイレージサービスのポイント交換です。

まず、ETCとは「Electronic Toll Collection System」の略称で、高速道路の料金所付近の渋滞解消などを目的に開発されました。基本的にはクレジットカードに紐付いたETCカードを車載器に差し込んで利用します。通過した料金は後日クレジットカードに請求されるという仕組みです。

割引特典を受けられる!

まず、ETCを利用するメリットとしては、ノンストップで料金所を通過できます。

さらに、平日朝夕割引(後述するETCマイレージサービス登録者限定)、休日割引、深夜割引などの割引特典も受けられます。休日に車で地方部の高速道路を利用すると30%割引です。

ただし、割引対象外区間などの条件もあるためしっかり確認しておきましょう。

クレジットカードのポイントをゲット

次にETCの利用料金については、基本的にクレジットカードで支払われるため、クレジットカードのポイントが貯まります。例えば楽天カードのETCカードを利用した場合は、100円に付き1ポイント貯まるため、700円の通行料を支払った場合は、楽天スーパーポイントが7ポイント貯まります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >