2017/11/04 00:00

無印・IKEA・ニトリを活用!シンプルで機能的な収納術

無印良品・IKEA・ニトリ、この3つの人気メーカーの定番アイテムを駆使し、お手頃なのに機能的な収納スペース作りを実例と共に紹介します。
無印良品・IKEA・ニトリ、この3つの人気メーカーの定番アイテムを駆使し、お手頃なのに機能的な収納スペース作りを実例と共に紹介します。

収納は、人気メーカーの定番アイテムを駆使すべし!

「インテリアが好きな人は、なぜ収納にこだわるの?」インテリアに興味がない人は、そのように考えるかもしれません。でも住みやすい部屋を突き詰めて考えると、“機能的な収納の上に成り立つもの”だという答えに辿り着くのです。モノがあるべき場所にあり、美しく整頓され、必要な時に簡単に取り出せる部屋に住むことは、それだけでストレスフリーな暮らしに近づける気がします。

そんな収納好きに人気の3大メーカーといえば、無印良品、IKEA、ニトリ。それぞれの定番となる収納アイテムは、シンプルでどんな部屋でも合いやすく、使う人の立場に立って作られていることがわかります。実際に私の家のあらゆる収納は、この3つのメーカーの収納アイテムを駆使しています。

なので自宅を例に挙げて、アイテムの選び方を考えてみましょう。

無印良品のポリプロピレン収納ケースは、シンプル収納の鉄板!

4畳の収納スペースの右側の棚
無印のポリプロピレンの収納アイテムは、長く使える鉄板アイテム
無印良品の代表的な収納アイテムといえば、ポリプロピレン(プラスチックの一種)の収納ケースですよね。我が家では1階に16個、2階に10個使っていて、家族4人分の衣類などを収納しています。特に横ワイドは奥行が狭いので取り出しやすく、3種類の深さに合わせて衣類を分類することができて便利です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >