2017/08/28 18:15

エアコンの節電対策、ウソorホント!

効果があるかわからないけど、とりあえず試しているという方も多いはず。あらためて、エアコンの節電について確認していきましょう。
効果があるかわからないけど、とりあえず試しているという方も多いはず。あらためて、エアコンの節電について確認していきましょう。
ご家庭では、「設定温度を上げる・フィルターのお手入れをする」など、基本的な対策は既に実施されているかと思います。ここでは、よく聞かれる節電対策の疑問にお応えしつつ、さらに一歩進んだ節電対策についてご紹介したいと思います。夏の節電対策に取り入れてみて下さい。

Q:小まめに点け消しすると節電になる?

A:短時間での点け消しは節電にならない場合があります!

ムダな電力の消費は少しでも減らすという意味で、家電のスイッチを小まめに消すというのは、節電対策の定番です。しかし、エアコンの場合その限りではありません。実は、エアコンは立ち上がる時=起動時に大きな電力が必要になります。そのため、短時間でのON-OFFはかえって電力を消費してしまうことも!

例えば最新の省エネエアコンの場合、安定時の最小消費電力が200W以下。一方、起動時の最大消費電力は900W以上になります。結果、エアコンを消して再び起動電力を使うより、1時間程度なら点けたままの方が節電になるという現象が起こるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >