2017/08/27 20:45

うつ、引きこもり…家族のストレスをどう解決する?

家族に起こる問題は、その本人だけにアプローチしても解決は困難です。それはどうしてでしょう?
家族に起こる問題は、その本人だけにアプローチしても解決は困難です。それはどうしてでしょう?
家族のストレスは、家庭のコミュニケーションの不和が生み出していることが多いもの。どんなコミュニケーションが問題なのか、またそれを解決する代表的なアプローチについて紹介したいと思います。

問題となる家族のコミュニケーション

口と行動が正反対だと、家族の心は不安定になる一方

● コミュニケーションのゆがみ

家族関係が原因になって、家族の誰かが心理的な問題を抱えることがあります。

引きこもり、家庭内暴力、各種依存症などはその一例です。しかし、問題を起こした本人だけを直そうとしても、その問題は解決せず、逆に悪化することが少なくありません。

たとえば、学校に行くのが嫌で引きこもってしまう子どもに、頭ごなしに叱ったり心配しすぎたりすると、子どもはますます心を閉ざしてしまい、引きこもりから抜け出せなくなることがあります。

また、買い物に依存する妻に対して、ただカードを取り上げるだけで何もフォローをしないでいると、反道徳的な行動でお金を手に入れようとしたり、別のはけ口に依存しようとすることがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >