2017/08/30 17:45

家族・パートナーの「うつ」チェック方法と接し方

自分の大切な人がうつ病になった場合、どうしたらいいのでしょうか?
自分の大切な人がうつ病になった場合、どうしたらいいのでしょうか?
パートナーに話しかけても返事をしない。たまに何か言うとしたら小言ばかり。おまけに夜の生活を拒否するようになった……。

男女の関係のすれ違いはよく聞くことですが、まるで人が変わったように、相手の態度や性格が豹変してしまった、すっかり塞ぎこんでいる、という場合は、うつ病を疑う必要があるかもしれません。

うつになると気分の落ち込みが強く、急に人が変わってしまったように性格が変わることも少なくありません。しかもうつ病はありふれた病気。なんと4~6人に1人が一生の間に一度はかかるとも言われています。

自分の大切な方がうつ病を早期発見し、正しく対処できるように、うつ病について知っておくべきことをご紹介します。

うつ病の前兆……身近な人が気づけるサイン

うつ病のサインには以下のようなものがあります。

・すぐに疲れを口にする
・常に疲れているように見える
・これまで好きだったものにも興味を示さない
・眠れない
・眠りすぎなどを訴える
・口数が少なくなる
・セックスに興味がなくなる
・食欲がなくなる
・飲酒、タバコ、コーヒーの量が多くなる
・一日のうち、朝方の調子が特に悪そうに見える

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >