2017/09/11 17:45

医師推奨! 堅実で効果的なスローカロリーダイエット

「スローカロリー」ってご存じですか? 肥満や糖尿病を専門とする医師たちが提唱している糖質制限に代わる新しいダイエットの考え方です。いったいどのようなものなのか、ご紹介します
「スローカロリー」ってご存じですか? 肥満や糖尿病を専門とする医師たちが提唱している糖質制限に代わる新しいダイエットの考え方です。いったいどのようなものなのか、ご紹介します

低糖質ダイエットの課題を解決する「スローカロリー」の考え方

ダイエットや糖尿病の高血糖対策として、昨今もてはやされている「低糖質ダイエット」。低糖質ダイエットでは、血糖値を上げるのは糖質だけのため、糖質さえ摂らなければ高血糖は起こらないと考えられており、さらに血糖値の急上昇を抑えればダイエットにもつながることが利点といわれています。

しかし、低糖質ダイエットを行った場合、たんぱく質や脂質をエネルギーに変換しなければ活動に必要なエネルギーを確保できません。もちろん、たんぱく質や脂肪をエネルギーに変換するからこそ、ダイエット効果があるのですが、このときに問題点が1つあります。脂質をエネルギーに変換する際はケトン体がつくられ体が酸性に傾き、「ダイエット臭」と呼ばれる悪臭を放つなど、体はかなりの悲鳴を上げてしまいます。

ここで発想を転換しましょう。低糖質ダイエットの利点は「血糖値の急上昇が起こらないこと」であるならば、血糖値の上がりにくい糖質を摂取したり、糖質を摂取しても血糖値の急上昇が起こりにくい生活を送ればいいのではないでしょうか? これが今回ご紹介する「スローカロリーダイエット」の基本の考え方です。

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