2017/08/22 20:30

他人事じゃない?自動車保険の契約更新を断られたらどうする?

自動車保険の契約も損害保険会社に断られることがあります(引受拒否)。車を運転するのに自動車保険の契約ができないのは困ります。
自動車保険の契約も損害保険会社に断られることがあります(引受拒否)。車を運転するのに自動車保険の契約ができないのは困ります。

自動車保険の契約更新を断られたら、どうする?

自動車を運転する以上、自動車保険を契約しておかないわけにはいきません。しかし自動車保険の契約更新の際、更新を断られてしまうことがあるのです。

ではどのようなときに自動車保険の契約が断られるのでしょうか。またそんなときはどう対処すればよいのでしょうか。自動車保険の契約を断られた(引受拒否)ときのことを考えてみましょう。

自動車保険の契約は断られるの(引受拒否)?

自動車保険の契約には、これから新たに自動車保険に加入する「新規」契約と、すでに自動車保険に加入している「継続、更新」契約があります。さらに継続契約には同じ損害保険会社で継続する場合と、他社に切り替えて契約する場合があります。

自動車保険は契約である以上、当然断られることがあります。前年と同じ保険会社、同じ自動車、同じ契約内容でも、状況によっては契約の更新を断られることがあることは変わりません。

はじめて自動車保険に加入するケースで断られることは通常はないでしょうから、すでに自動車保険の契約があって同じ損保で継続あるいは他社の損保で継続するケースで引受拒否されるケースがあります。理由は前契約以前の事故です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >