2017/09/02 20:15

不安…気になる陣痛、どんな風に痛いの?

出産が近づいてくると陣痛のことが気になってきます。初めての人は特に不安かもしれませんが、どんなものなのか、ちゃんと知っておけば安心!
出産が近づいてくると陣痛のことが気になってきます。初めての人は特に不安かもしれませんが、どんなものなのか、ちゃんと知っておけば安心!

陣痛は「敵」ではなく「味方」です

陣痛について恐怖心をもってしまう人が増えていますが、ちょっと待って。この陣痛が来ることで、子宮が自然と開き、赤ちゃんがあなたの腕の中に降りてくるのです。

だから、陣痛がちゃんと来たら、まずは「感謝」しましょう。そして順調に強くなってくれたら、それは本当にありがたいことです。

陣痛とは「子宮が収縮すること」普段も、子宮は収縮しています

痛みと書いてありますが、陣痛の意味は子宮が収縮するということです。子宮は心臓のように筋肉でできていますので、普段も収縮しています。生理中、セックスで興奮したときなどいろいろなときに小さく収縮しています。

ただ、陣痛の収縮は他に較べて非常に強く、リズミカルに繰り返して次第に強くなり、分娩に至ります。このスペシャルな収縮を陣痛と呼びます。

「すごく強い生理痛」と一応考えておきましょう

陣痛の痛みについてよく言われるのは……

すごい強い生理痛
発汗、寒気など全身の変化を伴う
頭は少しぼうっとした感じになり、感覚は敏感になる

などでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >