2017/08/31 21:15

なぜか「嫌われる人」の話し方

私、なぜか好かれてない……。それは言い方で相手に不快感を与えてしまっているのかも。
私、なぜか好かれてない……。それは言い方で相手に不快感を与えてしまっているのかも。
新しい環境に慣れてはきたものの、うまくコミュニケーションが取れない、なぜか好かれていないな、と感じている人もいるかもしれません。

自分では気付いていないのですが、ちょっとしたあなたの言い方の癖が、相手に不快感を与えてしまっていることがあります。しかも、気付いていないからこそ、改善されないという悪循環が起こります。

ここでは「人に不快感を与えてしまう話し方」についてご紹介しましょう。

自分が言いたいことばかり話さない

言いたいことがあると、早く相手に伝えたくなり自分の用意したことから話し始めてしまいます。相手はまだ聞く体制が出来てないのに話が始まるので、「言いたいことだけを言われている!」という印象になります。

自分が言いたいだけで話をすると、相手は「聞きたくないことを聞かされている」と思います。こういう態度を続けていくと嫌がられるので気をつけましょう。

●改善ポイント
・「人の話を聞こう」という態度で会う
・自分の話だけで会話していると思わない
・どんな風に話したら相手が理解できるかを考える

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >