2017/09/04 20:45

自然に「歯並び」が悪くなることがある!?

あなたの歯並びは大丈夫? 昔に比べてガタガタになっているかもしれませんよ。いったい原因は何なのでしょうか。
あなたの歯並びは大丈夫? 昔に比べてガタガタになっているかもしれませんよ。いったい原因は何なのでしょうか。
以前はきれいな歯並びだったのに、最近、歯が動いて歯並びが悪くなったような感じがする……

こんなことが気になる事はありませんか? 歯の矯正をしていないのに歯が動いてしまうことがあるのか? 解説します。

矯正以外でも歯は動く

子どもの頃に、歯並びが悪かったとしても、歯の矯正を行なえば、綺麗な歯並びになることはご存知だと思います。矯正で歯を動かす場合は、歯に固定具を取り付けて、弱い力をかけて、少しずつ動かして歯並びを整えていきます。

実は矯正を行なわなくとも、歯に力がかかる状態が続くと、自然に移動します。時間と共に歯並びは僅かに変化しているのです。

こんなことがよく起こります

自然に歯並びが悪くなる移動は、数年単位の時間をかけることが多く、「私って昔からこんな歯並びだったっけ……?」と自分でも気が付きにくい場合がほとんどです。自分で気づくことが多いのは、次のような変化が見らたときなどです。

・前歯がねじれてくる

前歯の歯並びがねじれたり、詰まったりする場合があります。前歯の歯並びが悪くなることがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >