2017/08/27 08:10

ペット費用に見る!? わが家の消費傾向

皆さんの家では、何かペットを飼っていますか? 人間の子どもの数よりもペットの数の方が多いと言われるこの頃……。ペットにかける費用は、不況知らずです。
皆さんの家では、何かペットを飼っていますか? 人間の子どもの数よりもペットの数の方が多いと言われるこの頃……。ペットにかける費用は、不況知らずです。

ペットにかける費用は、不況知らず!?

皆さんの家では、何かペットを飼っていますか? ガイド平野の家でも、7年前から犬(ポメラニアン)を飼っていますが、近所にペットショップや動物病院が増えたり、ドラッグストアやスーパーでペット用品の扱いが増えたりと、ペット市場の拡大を実感しています。また、扱う商品もバラエティが豊富で、おもちゃやおやつだけでなく、シニア用、生活習慣病用、アレルギー体質用のフード、おむつなどの介護用品など、まるで人間のスーパーマーケットみたいです。実際ペットを飼っている人は、何にどれくらいお金をかけているのでしょうか。

アニコム損害保険株式会社の「ペットにかける年間支出調査」によると、犬や猫にかける費用は、次のようになっています。まず犬について見てみると、合計額は33万7千円で、前年より約2千円減少しました。同調査の過去の結果をみると、2014年は合計36万円近くかけていましたが、その他の年は、大体33万円前後となっていますので、ほぼ横ばいといった感じです。月平均にすると、約2万8千円……この調査は、ペット保険を契約している人を対象に行われているので、ペットにかける金額も全体的に高めなんだろうと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >