2017/08/27 12:20

ズボラでも貯まる!使える「家計の資産管理簿」とは

家計管理で一番大切なことは、資産と負債を管理すること。この管理をエクセルで簡単にできるツール「家計の資産管理簿」をご紹介します。
家計管理で一番大切なことは、資産と負債を管理すること。この管理をエクセルで簡単にできるツール「家計の資産管理簿」をご紹介します。

家計管理の第一歩は資産管理から

家計管理をする上で一番大切なことは、家計の資産や負債の現状を把握することです。毎月の収支管理を管理することも大切ですが、まずは足元をしっかりと確認しておきましょう。

企業の経営状況を判断するためにバランスシートが利用されています。これは資産と負債を列挙し、純資産(資本)を確認するものです。家計もバランスシートを作成すると、家計状況の強さやもろさが判明します。

実はガイドの私も、年に一回はこのバランスシートを意識した資産表を作るようにしています。年始に年末時の預貯金や評価額などを参考に作成し、一年間で資産や負債がどのように変わったかを確認しています。

シンプルツール「家計の資産管理簿」

「家計の資産管理簿」ツール。Excelのセルに入力するお管理簿が完成。(クリックで大きな画像が表示されます)
ガイドが利用している家計管理ツールは、金融広報中央委員会のサイト「知るぽると」で公開されている「家計の資産管理簿」。Excelで作成されたシンプルなツールです。

このツールがおすすめなのは、とにかく簡単なこと。Excelに慣れていれば、自分の使いやすいようにカスタマイズができます。入力欄をすべて埋めないと次に進めないなんてことはありません。わかるところだけさっと入力するだけでも、資産管理簿の形になります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >