2017/08/27 19:30

目指せ100万円!面倒くさがり屋こそ、先取り貯蓄

「お金がなかなか貯まらない、貯められない」。いつもそうつぶやく人には、ひとつ大きな理由となる性格があります。
「お金がなかなか貯まらない、貯められない」。いつもそうつぶやく人には、ひとつ大きな理由となる性格があります。

面倒くさいからこそ、やるべきことは先にやる


いかにお金を貯められるようになるか、という話をする前に、筆者自身が面倒くさがり屋で、いつも失敗している例をいくつか紹介しましょう。

●直近で使うことが分かっているのに、先延ばしをして後悔する
よくあるのが、ガソリン。車に乗る人なら、どこのガソリンスタンドが安いか、ということに敏感で地元ならココ!というスタンドを知っているはずです。通勤で毎日車を使う人なら、1円でも2円でも安く入れられたら、それに越したことはありません。

筆者も近所に相場よりも安いスタンドがあり、日常的に使っていますが、ガソリンが、ほぼなくなってから入れればいいや、と先延ばしにしがち。うっかり遠出をした際に、ガソリンメーターがゼロに……。仕方なく出先でガソリンを入れるわけですが、どうせ使うことが決まっているのだから、ゼロになる前に安いところで入れていれば済むこと。カンタンな話なのに、面倒くさがり屋は、後でいいや、と思って、悔しい思いをするのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >