2017/08/27 21:40

思わぬ大金が!夫に内緒のお金の扱い方

両親からの贈与や相続、保険金等で、思わぬ大金を手にした場合、そのお金をパートナーに話す人もいれば、秘密にしてしまう人もいるでしょう。
両親からの贈与や相続、保険金等で、思わぬ大金を手にした場合、そのお金をパートナーに話す人もいれば、秘密にしてしまう人もいるでしょう。

夫に内緒の「お金」ありませんか?

夫婦間で隠している「虎の子」はありませんか?「へそくり」とは呼べない程の預貯金や資産の事です。例えば、両親からの贈与・相続したお金や、保険金や不動産、宝くじや投資等で数百万円~数千万円の大金を手にした…しかし、パートナーにはその事は秘密にしているというケースです。

家計相談を受けていると、度々このように「このお金の存在はパートナーには秘密にしてほしい」と頼まれることがあります。

しかし、隠している金額が大きければ大きい程、隠しきれないものです。特に、マイホーム購入や子どもの大学進学、老後資金、転職や開業資金等、大きなお金が動くイベントがある時に、現在の家計では確実にお金が不足することが分かっている場合、「虎の子」の存在にスポットライトが当たります。

パートナーに「虎の子」を開示したほうがいいのかどうかは、その時の夫婦関係によるので、どちらが正解とは言えないでしょう。しかし、もし使いたいのに隠してるが故に使えないというのも勿体ないですね。もし、開示するならどのように開示していけば良いのかお伝えします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >