2017/08/29 18:30

子供に小遣い帳をつけさせるのはなぜオススメか?

だんだんに目が届かなくなる子供のお小遣いの使い方。その管理法として、お小遣い帳をつけさせてみてはどうでしょう?
だんだんに目が届かなくなる子供のお小遣いの使い方。その管理法として、お小遣い帳をつけさせてみてはどうでしょう?

自由に使わせてお金の使い方のくせを見極める

子 供のお小遣いは、初めのうちは買うものや買ったものを親に報告させた方がいいと思いますが、記録に慣れてきたら、親があまり干渉しないことも大事です。親の目などを意識せずに使う「本当の」お金の使い方のくせを見極める必要があるためです。

実際にご相談を受けたことがありますが、まったく問題のないお金の使い方をしていたので、高校に入って通帳ごと渡したところ、無駄遣いをしてしまった、という例があります。

親の目を意識しているときには、本当のお金の使い方ではないのかもしれません。自由に使ってもらう中で、問題があれば改善していくことが大事です。しかも、親の目が届く間、つまりは中学・高校くらいの間にそうした使い方のくせを改善しておかなければ、その後の生活に支障がでかねません。

そのため、お小遣い帳をつけることを条件に、お小遣いを渡すのも1つの手です。毎月のお小遣いを渡すときに、前回のお小遣い帳を見せることを条件にすれば、子供もがんばってつけるのではないでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >