2017/08/29 12:20

家計簿をつける人がナゼか貧乏になる不思議

「家計簿は貧乏になるツールです」と言われて、あなたは信じられるでしょうか?
「家計簿は貧乏になるツールです」と言われて、あなたは信じられるでしょうか?

家計簿をつけない人はお金リテラシーが高いの?

「家計簿は貧乏になるツール」と言われて、あなたは信じられるでしょうか。しかし現実には、私のまわりの例をみても、家計簿を細かくつけている人ほど貧乏で、お金を稼いでいる金持ちほど無頓着です。

そこには、家計簿をつけなければ必要か不要かが判断できない、収支が把握できないという人と、そんなものがなくても要不要は判断できる、いくらまで使っても大丈夫かわかる、という人の、ファイナンシャル・リテラシー(お金知識)の差があるからです。

もちろん、「これから家計を改革しよう!」と決めた人なら、自分が何にお金を使っているかすべて洗い出して 「家計の見える化」をするのは、一定の効果はあるでしょう。

たとえば無意識のうちに無駄遣いしていたものや、言われてみれば不要だったもの、利用しないのに口座から引かれている会費、何年も前から契約して高い値段のまま見直していなかった通信費などの存在に気がつくことができるからです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >