2017/09/06 19:45

重い気がする…LINEの容量を減らす方法

最近なんだか動きが鈍くなってきた……最初の頃のようにサクサク動くようにしたい!
最近なんだか動きが鈍くなってきた……最初の頃のようにサクサク動くようにしたい!

LINEがスマホの容量を圧迫?

「使っているスマートフォンの動きが悪くなったなぁ」とか、「LINEアプリ内のトークでの読み込みがもっさりしてきた」なんてことが起こってきたら、まずはLINEアプリにどれだけの容量が使われているかをチェックしましょう。

iPhoneで各アプリにどれだけの容量が使われているかをチェックするには、下記の通りです。

「設定」アプリで、「一般」→「使用状況」→「ストレージを管理」→「ストレージ」でOK(Androidでは「設定」から「ストレージ」をタップ)。しばらく待つと、データの大きなアプリ順に表示されます。
iPhoneの「ストレージ」画面では、データ容量の大きなアプリが、順に表示される
画面をスクロールして「LINE」アプリをチェックする。筆者の場合は277MB
私の場合は277MBなので、動きがにぶくなるほどではないですが、500MB以上になっていたら、そろそろ容量削減を考えはじめるタイミングでしょう。

メッセージを削除していく

容量を減らすには、メッセージやトークを削除していくのが有効です。特に画像や動画のやり取りが多い「友だち」とのメッセージやトークは、要チェック。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >