2017/09/07 16:45

要注意!親の悪口が子どもに与える恐ろしい影響

知らず知らずのうちに、子どもにグチや悪口を聞かせていませんか?
知らず知らずのうちに、子どもにグチや悪口を聞かせていませんか?

子どもにグチ・悪口を垂れ流していませんか?

「毎日ロクなことがない」「あそこのうちは○○でイヤね」――子どもの前でこうしたグチや悪口をつい口走っていませんか?

不満をまったく口にしないのは難しいことですが、家庭の中がグチまみれ、悪口まみれの環境になっていると、子どもの心に大きな影響を与えてしまう可能性があります。そして、こうした口ぐせは、親から子へ、子から孫へと、知らず知らずのうちに受け継がれていることが少なくないのです。

たとえば、自分の感情の処理をうまくできない人には、不満を身近な人にグチることで、安易に解消し続けていることが少なくありません。家庭のなかでそうした親の言葉や態度に触れ続けてきた子は、無意識のうちに同じ方法を学んでしまい、その方法を当たり前のものとして、取り入れてしまうものです。

こうしてその子が大人になったとき、知らず知らずに親にされたのと同じように子どもにグチを垂れ流し、親から子、子から孫へと「グチ・悪口の連鎖」を継承させてしまうのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >