2017/09/10 20:45

もしかして離婚の一歩前?「仮面夫婦度」チェック

なぜ家庭内別居や仮面夫婦が増えているのかを解き明かすとともに、あなたの仮面夫婦度もチェックします。
なぜ家庭内別居や仮面夫婦が増えているのかを解き明かすとともに、あなたの仮面夫婦度もチェックします。

離婚数減少のウラ事情とは?

私の主宰する恋人・夫婦仲相談所に寄せられる相談を見ると、最近は離婚よりも「隠れ離婚」、いわゆる「家庭内別居」や「仮面夫婦」を選択する夫婦が増えているように感じます。

では、なぜ離婚でなく仮面夫婦なのでしょうか?

仮面夫婦が生まれる理由

ここ数年は「熟年離婚」の増加が続いているなど、離婚する世代や理由もどんどん幅広くなっています。私の周囲を見回しても離婚経験者は珍しくありません。さらに、ドラマや映画の設定でも、主人公が離婚経験者やシングルマザーであったり、あるいは離婚そのものをコミカルに描くような内容のものも、よく見かけます。

また、婚活においても「バツイチ人気」と言われ、再婚市場がひろがるなど、かつてのように「離婚=人生の落伍者」のように扱われることもなくなっていると言えるでしょう。

それでもカップルが正式離婚に踏み切らない理由は、大きく分けて2つあると考えられます。

一つ目の理由は「子供」。「離婚することで子どもが不幸になる」「子供のために両親がそろっていた方がいい」と考える方はまだまだ多いです。さらに最近では、離婚後に子供が母親の方に行ってしまうことが多いため、「どうしても子供と離れたくない」という理由で別居や離婚を拒否するだんな様も増えているのだそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >