2017/08/31 19:45

これでもまだ水を買い続けますか?

水道水って危ないの?ミネラルウォーターや高価な浄水器は本当に必要?この疑問を解決すべく、環境学の権威 安井至先生に話を聞いてきました。
水道水って危ないの?ミネラルウォーターや高価な浄水器は本当に必要?この疑問を解決すべく、環境学の権威 安井至先生に話を聞いてきました。
~~~~~~~~~~
皆さんは飲料用や調理用としてどんな水を使っていますか?浄水器を使ったり、ミネラルウォーターを購入する方が多いのではないでしょうか。特に都市部にお住まいの方で、水道水をそのまま飲んでいるという方はかなり少数でしょう。
蛇口をひねれば安全できれいな水が出る国は、世界でも珍しいと言われていることは皆さんもご存知だと思います。ならば何故、お金を出してわざわざ水を買うのでしょう。

水道水の安全性が疑問だから?ミネラルウォーターのほうが体に良いから?買わなくて済めば節約にもなるけど、やはり買わなきゃならないものなのでしょうか?

今回はそんな水の疑問を解決するための取材をしてきました。環境学の権威、元国連大学副学長で東京大学名誉教授の安井至氏のインタビューです。
~~~~~~~~~~

■安井至氏プロフィール安井至(やすい・いたる)
1945年東京生まれ。東京大学大学院博士課程修了。東京大学工学部にて、助手から講師、助教授を経て90年に教授。同大学生産技術研究所勤務。専門分野は無機材料化学、環境科学、産学共同研究。
2007年末まで国連大学副学長として、環境および持続可能は開発プログラムを担当。現在(独)科学技術振興機構に所属。東京大学名誉教授。著書に、「環境と健康」(丸善)、「環境科学-人間と地球の調和をめざして」(東京化学同人)など多数。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >