2017/09/04 23:05

「発想の逆転」をすれば、お金のことでダマされなくなる!

お金のことでダマされることがないよう、私たちが本当に注意すべきこととは? 賢くなる考え方をお教えしましょう!
お金のことでダマされることがないよう、私たちが本当に注意すべきこととは? 賢くなる考え方をお教えしましょう!
■お金のコトで失敗したくないなら「発想を逆転」させる
誰でもお金の失敗はしたくないものです。しかし誰でもお金の失敗をゼロにすることはできません。このとき、ちょっとした発想の転換で、失敗を減らすことができるとしたらどうでしょうか。

お金の常識を疑ってみることで「お得」を増やし「ムダ」を減らすことのできるマネーハックですが、その手法をいくつかパターン化してみると、「視点を変える」というキーワードがあります。

自分の視点だけでは、お金にダマされるリスクをゼロにはできないかもしれませんが、視点を広げて、相手の立場に立ってみたり、鳥になるように俯瞰した立場から自他を省みることで、自分が騙されるリスクを減らすことができるのです。

特にお金の問題に関しては、相手の立場に立ってみる、という発想を持つことが有効です。

ここではお金問題でカモにされないために、発想を逆転するヒントを紹介したいと思います。

■自分から「儲ける人」の立場を考えてみる思考法
あなたが何かお金を使うとき、誰かはあなたからお金をもらいます。このとき「あなたから儲ける人」が何を考えているか考えてみることは、思考実験としてとても重要です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >