2017/09/11 19:15

要注意…その言い方が人を遠ざけている!

言いたいことを言うのに好かれる人、気をつけてるのに煙たがられる人。その差は3つの『感』にあったのです。
言いたいことを言うのに好かれる人、気をつけてるのに煙たがられる人。その差は3つの『感』にあったのです。
言いたいことを言いたいようにズケズケと言っているのに、まわりの人から愛される人がいます。反対に、色々と何を話すか気を使いながらしゃべっているにも関わらず、あまり人気がない人もいるものです。

一見、すごく不公平な世の中だと思ってしまいますよね。でもこれが真実。この2人の差はどこから生まれるのでしょうか? 実は、『何を話すか』よりも『どのように話すか』がキーになっていることが多いのです。人は結構、言っている内容以上に言い方に反応するもの。

あなたも、知らず知らずのうちに、こんな話し方をしていませんか? そんな典型的なものを3つほどご紹介しましょう。

「でも……」という口癖が人を遠ざける

「こないだのドラマ見た?おもしろかったよね~」
「でも、結果がミエミエだったよ。もうちょっとヒネって欲しいよね」
「……」

なにかというと、すぐに否定からはいる人っていますね。「でも」が口ぐせ。敬遠されがちな人の王道です。「でも……」の後に続く言葉が正論だったとしても、適切だったとしても、言われたほうは気分がよくないもの。感情的にムッときてしまいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >