2017/09/04 19:30

ネット定期の2倍の金利も!仕組預金のメリット

ちょっと目を引く高金利を設定する「仕組預金」。ネットで有利な金融商品を探している人なら、一度は目にしたことがあるはず。
ちょっと目を引く高金利を設定する「仕組預金」。ネットで有利な金融商品を探している人なら、一度は目にしたことがあるはず。

高金利の理由は満期や受け取る通貨の変更

仕組預金とは、デリバティブを組み込んだ預金商品のことです。この「デリバティブ」、ちょっと説明しますと、株式、債券、為替、コモディティなどの金融商品を対象に、より高い収益性を目指した、複雑な売買手法=取引だと考えてもらえばいいでしょう。

具体的手法として、その将来の売買について約束する「先物取引」、将来売買をするかしないか選べる権利を購入する「オプション取引」、また将来にわたって発生する利息を交換する「スワップ取引」などがあります。話が難しい方向に行きましたが、要は、仕組預金はそういった手法により、高金利が設定できるというわけです。

さて仕組預金の内容ですが、それを理解するには代表的な以下の2つのタイプを知っておく必要があります。
(1)金利の動向によって満期日までの期間が変更(短縮、延長)されるタイプ
(2)為替の動向によって受け取る通貨が切り替わって償還されるタイプ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >