2017/09/16 21:15

夫婦の寝室は一緒がいい?分けた方がいい?

夫婦同じ寝室で寝ていますか? いろいろな理由があって分けているご家庭もたくさんあると思います。
夫婦同じ寝室で寝ていますか? いろいろな理由があって分けているご家庭もたくさんあると思います。

夫婦の寝室は同じ部屋? 違う部屋?

夫婦の寝室は一緒であるべきなのか? 分けたほうがいいのか? カップルによってその判断も異なると思います。それぞれのメリット・デメリットを検証してみましょう。

夫婦の寝室スタイルは大きく分けてふたつだが、細分化も

最初に夫婦の寝室スタイルにどんな形があるのかを整理してみましょう。

■パターンA:夫婦同寝
実際に同じ部屋で就寝してるカップルでも、何らかのメリットを感じて同寝にしているという人はあまり多くないかもしれません。

おそらく、「夫婦はそういうもの」と思い込んでいるか、あるいは「家の間取りやスペースの都合で主寝室は一つしか取れない」などの理由で選択の余地がない方もいらっしゃるかもしれません。

さらに、同寝といっても配置によって以下の3パターンに細分もできます。

A-1.ダブルベッド利用
A-2.ベッドあるいは布団をそれぞれが別に使っている
A-3.ベッドや布団も別、さらにカーテンや家具で多少の目隠しや仕切りがある

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >