2017/09/06 21:40

今さら聞けない…所得税の基礎控除とは

所得税の「基礎控除」とは、全ての納税者が無条件に差し引ける所得控除です。この基礎控除は一律38万円。
所得税の「基礎控除」とは、全ての納税者が無条件に差し引ける所得控除です。この基礎控除は一律38万円。

基礎控除は所得控除のひとつ

所得税の「基礎控除」とは、どの納税者も無条件に差し引ける所得控除のこと。基礎控除を適用してもらうための手続きは特に必要なく、金額も38万円と一律です。今回はこの「基礎控除」の仕組みについて解説します。

所得控除とは

本題に入る前に、「所得控除」についておさらいしましょう。

・健康な人より、病気がちで医療費がたくさんかかった人のほうが生活が大変
・面倒をみなければいけない親族が多い人のほうが、独身者より生活が大変など、世の中にはいろいろな事情を抱えた人がいます。

税法上、前者は「医療費控除」という形で税負担が考慮され、後者は「扶養控除」という形で税負担が考慮されています。所得控除とはこのように、いろいろな事情に配慮して税負担を緩和する措置のことをいいます。

所得控除には「物的控除」と「人的控除」がある

所得控除の種類は、おおまかに下記の2つに分けられます。

●物的控除
物や事象を視点に配慮されている所得控除。医療費控除のほか、生命保険料控除や地震保険料控除、社会保険料控除など。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >