2017/09/07 20:30

「普通の暮らし」を守るための家計管理とは?

本当に大切にすべき「普通の暮らし」とは何なのでしょうか? 今一度家計をシンプルにして考えてみましょう。
本当に大切にすべき「普通の暮らし」とは何なのでしょうか? 今一度家計をシンプルにして考えてみましょう。

「普通の暮らし」を守る家計管理

家計相談でどんな生活を送りたいですか?と聞くと、多くの方が、「普通でいいんです。普通で!」「お金持ちになりたいとかではなく、普通に困らない生活を送りたいんです。」と。

どこを普通と定義するのかは個人差があるでしょうが、共通して言えるのは、借金に追われることなく、収入の範囲内で生活ができて、ある程度の貯蓄がある状態を言うのだと思います。しかし、現実は住宅ローンや車のローン、奨学金や教育ローンといった借金に追われ、生活のゆとりや貯蓄が無い方が増えているのだとも感じます。

住宅も車も教育も必要なものでしょう。しかし、長期のマネープラン無しでは、すぐに生活のお金が無くなり家族は路頭に迷う事になるでしょう。そのマネープランを立てるには、「家計管理」はとても大切なテーマになります。

家計をシンプルにする

もしあなたが今、どのように家計を管理していけば良いのか迷い悩んでいるのであれば、まずはお金とシンプルに付き合うことから始めましょう。インターネットが普及し多くの情報やテクニックが溢れる現代では、それらに翻弄され結果的に管理しにくい家計になってしまっている方も多く見受けられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >