2017/09/11 19:45

効果は実証済み! 午後の眠気をふきとばす7つの方法

どうしても眠気に耐えられないときは、思い切ってお昼寝してしまうのがいいかも?
どうしても眠気に耐えられないときは、思い切ってお昼寝してしまうのがいいかも?

■手軽にできる眠気覚まし6種

日中に眠気と闘わなくてよいように、夜、十分な睡眠をとることが基本ですが、そうも言っていられません。ここでは頑張るビジネスパーソンのために、手軽に目立たずできて、効果が実証されている眠気覚ましの方法をご紹介します。

1.日光浴
強い光には眠気を覚ます効果があります。外で直射日光を浴びれば、一気に眠気が減ってきます。屋外に出られないときは、なるべく窓際へ行って外を眺めましょう。太陽の光はタダで毎日、利用できるのが嬉しいですね。夜はコンビニエンスストアなどの明るい店に入ると、睡眠ホルモンのメラトニンが減って眠気が和らぎます。

2.会話
一人で仕事をしていると、いつのまにか眠りに落ちてしまうことがあります。そんなときは何でもいいですから、上司や同僚に相談をしてみましょう。人の話を聞いて考え、自分が話すことで、脳のいろいろな部分が働き始めて眠気がなくなります。コーヒーブレイクでおしゃべりするのも効果的です。

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