2017/09/08 18:50

3日坊主の貴方に「メリハリ家計簿」

3日坊主で家計簿をつけられなくても大丈夫! 「~だけ」と期間や用途に集中して家計簿をつけると、ムダな出費や出来る対策が見えてきます。
3日坊主で家計簿をつけられなくても大丈夫! 「~だけ」と期間や用途に集中して家計簿をつけると、ムダな出費や出来る対策が見えてきます。

家計簿は「つける」より「データ集め」

3日坊主で家計簿をつけるのが続かない貴方! 嘆くことはありませんよ。家計簿を毎日つけなくても、家計管理をきちんと行う方法があります。

家計簿をつけることが大切なのではありません。家計の状況を知り、どのような対策をとればいいのかがわかればいいのです。赤字をなくしたい、更に月1万円の貯金をしたいといった目的を実現させるために、何をすればいいかを知るための家計簿なのです。

家計簿をつけるだけでその後の対策を何をしないのであれば、それば単なる備忘録。ここは、家計簿をお金データ集めと考えてみましょう。

「~だけ」でやってみる

まずは「1週間だけ」家計簿をつけてみましょう。本当は「3日だけ」と言いたいところですが、1週間のお金の使い方を知りたいところ。3日坊主の貴方も、1週間だけならなんとか続けられるのではないでしょうか?

1週間分のお金の流れが把握できたら、そのデータをじっくり見てください。ここが一番大切なところですよ。どうして赤字になるのか? 知らない間にお金がなくなっている理由が見えてきたのではないでしょうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >