2017/09/09 12:20

「節約の秋」が到来!夏場の出費を秋でカバー

「節約の秋」到来です!夏休みやお盆、帰省、などイベント盛り沢山の夏場は、レジャー費・交通費・電気代・交際費と出費が増えがち。
「節約の秋」到来です!夏休みやお盆、帰省、などイベント盛り沢山の夏場は、レジャー費・交通費・電気代・交際費と出費が増えがち。

9月からはメリハリ家計を目指そう!

夏休みはお盆や帰省、レジャー、エアコン、子どものお弁当など、とにかく支出が増えがちですが、9月からは財布の紐を締めて、家計をコントロールして、メリハリある家計を作りましょう。

食費の節約~夏の食材整理と秋の食材のコンビネーション

まずは、夏の食品の在庫整理から始めましょう。

・素麺やソバ・うどん等の乾麺をアレンジで使い切りましょう。冷麺として食べるのはもちろん、涼しくなってきたら、焼うどんやお味噌汁やけんちん汁に入れても。
・余った麺つゆは煮物等に利用。
・余ったカキ氷シロップはゼリーや寒天、ソーダ割り等にアレンジ。
・安価になった夏野菜は、まとめて買ってフリージング。
・使いかけの夏野菜はまとめて夏野菜カレー。
・運動会のお弁当用の食材を特売の日にコツコツと買い集めましょう。
・きのこやさつまいもなど、安価な食材の美味しい季節です。

水道光熱費の節約~秋こそ電気代大幅カットができる時期!

春と秋は電気・ガス代を大幅に節約できる時期です。夏場に高くなった電気代、冬場に高くなる電気代とガス代を春と秋で調節して年間の水道光熱費を少しでもダウンさせましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >