2017/09/09 18:30

お金持ち体質は「批判されること」を恐れない

お金を稼ぐには、自分というブランド力が必要です。そして自分のブランドを高めるには、やはり自分なりの主義主張を表現していくことです。
お金を稼ぐには、自分というブランド力が必要です。そして自分のブランドを高めるには、やはり自分なりの主義主張を表現していくことです。

個性を発揮すればするほど、反発する人から批判される

お金を稼ぐには、自分というブランド力が必要です。そして自分のブランドを高めるには、やはり自分なりの主義主張を表現していくことです。「お金が集まる人」というのは、個性ある考え方を発信しているものです。しかし、自分という個性を発揮すればするほど、それに反発する人から批判される場面が増えることになります。

そしてそれが物理的に見えるのは、たとえば自分が書いたブログ記事やSNSにアップした投稿に対し、批判的なコメントが殺到したときなどが典型例でしょう。

芸能人に限らず、炎上に慣れていない著名人は、それだけでSNSのアカウントを削除したりブログを閉鎖したり、あるいはウツになったりなど、打たれ弱さを露呈することがあります。私も書籍やネットのコラムで記事を書くこともあるため、批判にさらされやすい側面を持っていますが、まったく気になりません。

本を書くようになった最初のころ、読者コメントに批判的なレビューが書き込まれたときは、慣れないこともあってショックを受けたこともあります。しかし今は、批判の内容を正確に認識し、批判している人の精神性を推し量ることができるようになったため、それらレビューのほとんどは取るに足らないものだとわかります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >