2017/09/10 23:05

「日々のクセ」を見直して貯まる人になった3つの実例

「日々のクセ」を見直すだけで貯まるようになった、3つの実例をご紹介。気づかない無駄遣い、意外とあるものなのです。
「日々のクセ」を見直すだけで貯まるようになった、3つの実例をご紹介。気づかない無駄遣い、意外とあるものなのです。

「日々のクセ」を見直せば、貯まる可能性大

出費が多いか少ないかは、「日々のクセ」も大きく影響します。500円くらいならたいした出費ではないと思っていても、そんな出費が毎日続けば、500円×365日=1年間で18万円以上の出費に。かなり大きいですよね。

そこでここでは、これまで取材やマネー相談で出会った方の中から、「日々のクセ」を見直して、貯まる人になった実例を3つお伝えします。

実例1:毎朝カフェラテを買って出社していたAさん(28歳・女性)

駅から職場に行く間に、人気のコーヒーショップがあるというAさん。毎朝何気なく寄って、450円のカフェラテを買って出社し、職場で飲みながらメールチェック。

「冬はホットで温まり、夏はアイスで目を覚ましたくて」

ここで、よくよく考えてみましょう。450円であればわずかな気がしますが、月に20日出社すると、約1万円になります。1年間で考えれば、約12万円の出費に。

「えっ? そんなになりますか! 500円以下だし、たいしたことがないと思っていて……驚きました。海外旅行に行けちゃうくらいの金額じゃないですか!」とAさん。

そこから、毎朝家でコーヒーを入れ、保温性のあるマイボトルで職場に持っていくことに。冬はホットコーヒーを、夏は冷たいアイスコーヒーを入れ、職場でも温かい飲み物、冷たい飲み物が飲めます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >