2017/09/11 23:05

お金が貯められない30代がイチから貯める方法

お金が貯められない30代がイチから貯める方法
お金が貯められない30代がイチから貯める方法

お金を貯めるには明確な目標設定が一番大事!

社会人になってからある程度の時間がたっているのに、お金を貯められない人は、どうすればいいのでしょうか。お金を貯めるにはまずは次の事を行います。

・明確な目標を立てる ・現状を知る ・どのようにして目標達成するかの手段を考えるこの中でも特に大事なのが明確な目標を立てることです。具体的に「何のために」「いつまでに」「どのくらい貯めたい」のかを、紙に書くなり誰かに言ったりして意識を高めると良いです。目標達成しないとどうなってしまうかも合わせてハッキリさせておくと良いです。例えば、「子どもを希望の大学に行けるようにするために」「5年後までに」「最低でも200万円貯めたい」、貯められないと「進学を諦めるか奨学金に頼る」というような感じです。

考え方はダイエットと似ていますよね。「子どもの入学式でお気に入りの服(今は太って着れない)を着るために」「2年後の4月までに」「今より10kg減量したい」、目標達成しないと「永遠に子どもに怒られる」、こんな感じでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >