2017/09/11 21:00

まずは貯金30万円を貯めよう!毎月5000円貯める方法

貯金がゼロなどの初心者であれば当面の貯蓄目標額は30万円にして、貯めていきましょう。そのコツを紹介します。
貯金がゼロなどの初心者であれば当面の貯蓄目標額は30万円にして、貯めていきましょう。そのコツを紹介します。

今まで貯金をしていなかった人は月5000円を目標に

預貯金額は多い方が安心ですし、たくさん貯められれば、その分、充実度も増していきます。その結果、更なる貯蓄意欲も湧いてくるという人も少なくなりません。

実際には、「貯蓄をしましょう」というと、いきなり100万円、200万円というような金額を目標にするケースが多いのですが、今まで貯蓄をしていなかった人がいきなり貯めるにはハードルが高い金額とも言えるのではないでしょうか?特に貯蓄初心者の20代であれば当面の貯蓄目標額は30万円にして、貯蓄生活をスタートするといいでしょう。

貯蓄グセを身につけよう

生活費に余裕があるのなら、余裕資金の殆どは、預貯金に回してみたいところ。とはいえ、20代は自由になる時間が多いのに反比例して、自由になるお金は少なくなります。

そこで考えてみたいのが「毎月、無理なく貯められる金額はいくらか?」を考えることです。目標額にフォーカスすると今の自分にとって気が遠くなってしまう金額であっても、貯められる金額からアプローチすると、意外と「貯められるかも?」という気持ちになり、貯蓄グセも身につくハズです。お勧めの金額は、毎月5000円!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >