2017/09/12 08:10

10万円貯金を増やしたい!家計簿&家計管理のキホン

お金がなかなか貯まらない人は、つい欲張って100万円、1000万円という大きな目標を立ててしまいがちです。
お金がなかなか貯まらない人は、つい欲張って100万円、1000万円という大きな目標を立ててしまいがちです。

預金残高は何で決まる?お金を貯める習慣が大事な理由

あなたの預金残高は、何でできていると思いますか?年収が1000万円あっても、10人に1人は貯金ゼロです。預金残高は、年収で決まるのではなく「あなたの習慣」で決まります。

まずは、確実に10万円貯めるための習慣を身につけましょう。お金を貯めることは、自分の気持ちと支出をコントロールすることです。自分をコントロールするには、いつも客観的に自分を見る「ものさし」が必要です。

ウエイトコントロールなら、体重計で計ります。お金のコントロールなら、家計簿です。体重計に乗ると、「ちょっとスイーツを食べ過ぎたから体重がヤバイ!」とわかるように、家計簿があなたに、「ちょっと使いすぎだよ、しっかりしめていこう!」と教えてくれます。

貯金の目安は?手取りの1割は貯金したい

まず手取りから、貯めるお金を定期預金や別の口座に移します。これを「先取り貯金(さきどりちょきん)」と言います。お金は貯まるものではなく、「貯めるもの」です。最後にあまったお金を貯金しようと思ってもなかなか貯まらないので、先に取ってしまい残りのお金で生活するのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >