2017/09/22 12:15

「頼れる人」が3人いると仕事が楽しくなる!?

会社に行くのが毎日憂うつ……でもそんなとき、そこに「頼れる人」がいたらどうでしょうか。
会社に行くのが毎日憂うつ……でもそんなとき、そこに「頼れる人」がいたらどうでしょうか。
人付き合いで悩んでいるあなた! 職場などで「頼れる人」がいると、より楽しく仕事をすることができます。ここではその作り方や日頃の心構えについてお教えします。

1.そもそも苦手な人って、どんな人?

組織にいる以上、誰でも一人二人は苦手な人っていますよね。まず、身の周りの苦手な人はどんな人か考えてみましょう。僕の場合は年配で気難しかったり、細かすぎる方は苦手のようです。逆に、そのような方から見れば、僕のような楽天家で大雑把なタイプは苦手に映ることでしょう。

つまり、苦手な人は自分と異質タイプなのです。すぐ打ち解ける人って、実は同じような思考や行動パターンの持ち主です。苦手かどうかは、能力面よりも性格面での判断であることがわかるでしょう。

そのような視点から、人と付き合う上で、自分の性格と相手の性格を把握することが必要です。性格を可視化する方法であり、心理学で有名な性格測定手法であるエゴグラムをお薦めします。5分もあれば質問票に回答できます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >