2017/09/13 12:20

お金持ちになれない「貧乏体質の3大原則」とは?

お金持ちになりたいといくら願っても望みが叶わなかったそのワケは、意外なところにあった……
お金持ちになりたいといくら願っても望みが叶わなかったそのワケは、意外なところにあった……

金持ち体質と貧乏体質の大きな違いは「罪悪感」

「貧乏体質には3大原則があります」というのは、心理カウンセラーの石原加受子さん。その3つとは、「罪悪感、争うこと、我慢すること」だといいます。この3つがなぜ貧乏体質を生み出すのか。石原さんにレクチャーしてもらいました。

罪悪感

金持ち体質と貧乏体質の大きな違いが、この「罪悪感」です。大金を得ると悪いことをしているように思えたり、お金を使うときに後ろめたさを感じる、人のために使えても自分のためにはお金が使えない…そんな人は、お金に対して罪悪感を持っている人です。

罪悪感とは、自分が罪を犯しているという意識を持つこと。もし、「私がお金を得ることは悪いことだ」という意識を持っていたとしたら、人はそれを消そうと自分を制したり、罰してしまい、無意識にお金を得られないような行動をとってしまうのです。

「お金を得てはいけない」という罪悪感を解消するにはどうしたらいいのか。そのためには、「自分の心が罪悪感から解放される方法を実行していくこと」だと石原さん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >