2017/09/24 12:30

離職・不倫・家出…40代からの心の危機とは?

今まで平穏に社会的地位や家庭を築いてきた人が、急に離職、不倫、家出などの突発的な行動をとってしまう……。
今まで平穏に社会的地位や家庭を築いてきた人が、急に離職、不倫、家出などの突発的な行動をとってしまう……。

ミッドライフ・クライシスとは……誰もがなりうる「中年の危機」

「中年の危機」は誰にでも訪れる可能性があります。40~50代になれば、個人差はあれ、頭も体も若い頃とはかなり違ってきます。人生に限りがあることをはっきり意識することもあるでしょう。

「この先、残された時間をいかに有意義に過ごしていくか?」といったことが大きな課題になるかもしれません。「残りの時間」は、実際には50年以上ある可能性も十分あるのですが、この時期特有のそうした感情が心の焦燥を呼び、ある日突然、よい家庭人だったはずの人が妻と子供を残して家出してしまう……といったことが起こったりします。

ここでは、こうした深刻なミッドライフ・クライシスが起きないよう、40~50代の方が心の健康を守るために知っておきたいポイントを解説します。

離職・不倫・家出……ミッドライフ・クライシスに見られる行動

一例として、次のような状況を思い浮かべてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >