2017/09/14 19:30

医療費を節約する方法とは?5つのポイント

国民の医療費は年々上がっており平成27年度で約41.5兆円を突破しました。
国民の医療費は年々上がっており平成27年度で約41.5兆円を突破しました。

まずは健康管理が大事

日本は健康保険制度が充実しており、病院への通院も医療費を一部負担すれば良いことになっています。ただし国民の医療費は上がっており平成27年度で約41.5兆円(平成27年度「医療費の動向」より)を突破しました。自分の医療費を減らすには、病院へ行かなくてすむように健康管理をまずはしたいものです。

1.移動はなるべく徒歩で

歩くことは、脳を活性化し、心臓や肺を強くする、筋肉がつく、生活習慣病防止につながる、などの効用を医師や病院などから聞くことがあります。

自治体によっては、「健康マイレージ」として、歩くことや健康イベントへの参加でポイントを貯められ商品をもらえることもあります(さいたま市、千葉市、横浜市、長野県上田市、兵庫県川西市、新潟県長岡市、福岡市など全国400市区町村で実施とのこと)。

2.健康診断を受ける

がん健診や婦人病健診、メタボ健診などの費用を補助するところは多くあるので、ぜひ活用しましょう。健診で未然に重病を防げれば、家庭でも医療費の節約になりますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >