2017/10/28 12:40

中年世代が陥る! 「ミドルエイジ・クライシス」の乗り切り方

中年になると陥りやすいという「ミドルエイジ・クライシス」。人生の危機にどのように向き合い、解決していけばよいのでしょうか……?
中年になると陥りやすいという「ミドルエイジ・クライシス」。人生の危機にどのように向き合い、解決していけばよいのでしょうか……?

「人生の午後」への準備、できていますか?

中年(ミドルエイジ)の入り口は、何歳くらいかご存知ですか? ユングは人生の折り返し地点を40歳頃と考え、この時期を「人生の正午」と呼びました。

ところで、ミドルエイジは、俗に「思秋期」ともいいます。思春期が、大人への成長を前にさまざまな葛藤に悩む時期であるのに対し、思秋期は、若い頃の価値観や生き方を見直し、人生の後半をどう生きるか考えていく時期にあたります。

つまり、ミドルエイジの入り口にあたる40歳前後、つまり「アラフォー」と呼ばれる頃から、人生そのものも、そして生き方やものの考え方もダイナミックに変化していきます。

「ミドルエイジ・クライシス」をご存知ですか?

最近、よく「ミドルエイジ・クライシス」という言葉を耳にします。中年にさしかかると心の負担が増え、精神的に追い詰められる人が増えてくるため、要注意なのです。

ミドルエイジには、仕事や家庭をはじめ、あらゆる面でストレスがのしかかります。たとえば、職場では中間管理職として、上司と部下、双方のバランスをとって仕事を進める責務を担わされる人が増える頃です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >