2017/09/14 21:40

マイ水筒を持たない人がナゼ貧乏になりやすいのか?

毎日自販機で缶コーヒーを買う人、コンビニでペットボトルのお茶を買う人は、お金がなくなりやすい……。
毎日自販機で缶コーヒーを買う人、コンビニでペットボトルのお茶を買う人は、お金がなくなりやすい……。

自分の日々の消費を振り返っていますか?

毎日自販機で缶コーヒーを買う人、コンビニでペットボトルのお茶を買う人は、お金がなくなりやすいのはどうして?「不要な消費行動が習慣化」し、「小銭の浪費も、積もれば山」というだけの単純な話ではなく、自分の消費行動を振り返り、疑問を持とうとする視点がないのが弱点になるということです。

疑問を持たないから、日常の習慣を見直すことがない。ただいつもどおりの生活。特に変えたいとも思わない。自分の習慣をさらに望ましいものにしようという思考を始めから放棄している。というより考えが及ばない。そしてこれが、生活習慣の全方位にわたってあてはまる。

もちろんお金の習慣についても同じです。

日常の習慣に変化を起こすことでお金が貯まっていく

お金が貯まる人は、つねに自分の習慣を見直そうとします。

こうすればもっとお金が貯まる。こうすればもっと生活コストが圧縮できる。こうすればもっと便利にラクになる。無意識のうちにそういう思考が発動する習慣を持っています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >